大和郡山カトリック幼稚園

幼稚園ブログ

平成29年8月25日
いちご畑9・10・11・12月の予定

9・10・11・12月の予定表

あかとんぼ あかとんぼ すーいすい!

いなほの たんぼで うんどうかい

いちについて ヨーイ・ドン

フーレ フーレ おにやんま フーレ フーレ かかし

まっかな ほっぺの おうえんだん

さあ! みんなそろって いっちgo いっちgo

げんきな えがお まってるよ!!

 

 

日時

                                   お楽しみ活動

9月20()

10001130

 

外遊び

手遊び

絵本 など

 

リズムにのってピョーンピョン

10月4()

10001130

 

フルーツをいっぱい作りましょう

1018()

10001130

運動会

10月31日(火)

10001130

 

いちょうのはっぱで何作ろう?

1122日(水)

10001130

 

お買い物ごっこ

126日(水)

10001130

 

クッキーを作ろう!!

1220日(水)

10001130

クリスマス会

 

1家族につき、100円の参加費をいただきます。よろしくお願い致します。

※必ず参加申し込みをされてから、ご参加ください。

対象年齢

0歳~3

 

参加申し込み及びお問い合わせは

 

大和郡山カトリック幼稚園まで

TELFAX 0743-52-4141

平成29年7月28日
夕涼み映画会

 7月22日(土)に、幼稚園にて夕涼み映画会を行いました。

たくさんの方が暑い中、来場してくれました。

 かき氷に、わたがし、ラムネすくい、わなげ、ヨーヨー釣り、シャボン玉、スーパーボールすくい、作って遊ぼうのクラフトコーナー、そしてなによりも園ホールでは映画上映が行われました。「ネッシーのなみだ」「ラプンツェルのウエディング」「エルサのサプライズ」「ファインディング・ドリー」の4本のお話を上映しました。

 浴衣を着て来てくれた子ども達や、卒園して小学生になっている子ども達ももたくさんいて、とても華やかで楽しい雰囲気になっていました。

 

IMG_0395IMG_0408IMG_0432IMG_0438IMG_0446IMG_0465IMG_0463IMG_0451IMG_0401IMG_0415IMG_0441IMG_0433IMG_0396IMG_0397

 

  当日、お父様たちの頼もしいお手伝いをいただき、お店屋さんも、お片付けもテキパキと進めていくことができました。本当にありがとうございました。

 

平成29年7月3日
交通安全教室

6月22日(木)に交通安全教室が行われました。

 

交通指導員の3名の方に来ていただき、

「 はなさかしいさん 」のお話を題材にした人形劇や

クイズ・ダンスで交通ルールを学びました。

 

子ども達は、実際に横断歩道の渡り方や踏切の渡り方を教えていただき

最後にキラキラのメダルをもらって大喜びでした。

IMG_0192IMG_0201

平成29年7月3日
聖書のおはなし

 月に1度、子どもたちに「聖書のおはなし」を伝えに河内先生が来て下さっています。

5月は、年長の子どもたちにお話しを聞かせて下さいました。

IMG_0019IMG_0022IMG_0027

 

 

 

 

 

 

 

 

 6月は、テレジア組でお話をして下さいました。”植物のタネ”をテーマに、タネの兄弟たちが土から地上に出てきて、みんなお空の話をしたり、他の兄弟がどんなふうに咲いているかを話したりと、子どもたちにわかりやすくお話をして下さいました。

 子どもたちは、落ち着いた雰囲気の中、河内先生のお話を楽しく聞く事ができました。

 河内先生、ありがとうございました。

平成29年6月29日
いちご畑7・8月の予定

あつい あつい なつやすみ

なつには やっぱり スイカ!

いや、なつにはやっぱり かきごおり!

いやいや、なつには やっぱり プールだよ!

みんなの なつは どんななつ?

やっぱりみんなで およgo! およgo!

ピチピチ バッシャーン いいきもち

                      さあ みんなで およgo! およgo!

 

 

※夏の間は幼稚園の屋上プールを開放致します。お子様には必ず保護者が付き添って、プール遊び または、水遊びをお楽しみください。

 

日時

時間

お楽しみ活動

7月10 ()

12301430

プール・オープン

711 ()

712 ()

824 ()

828日(月)

829日(火)

830日(水)

 

※ぜひ、お友だちを誘ってお越し下さい。

※プールにつきましては、雨降りの日や、気温が低い日には、ありません。曇り等、どちら

か分からない時は園のブログに、当日の朝900までにのせますので、ブログでお確かめ下さい。

※お着替えの場所は、屋上にあります。

 

対象年齢          参加申し込み及びお問い合わせは

0歳~3歳です。       大和郡山カトリック幼稚園まで

TELFAX 0743-52-4141

平成29年5月16日
聖母祭

 IMG_0942カトリック教会では、5月は「聖母マリアの月」として、大切にしています。マリアさまは、イエズス様のお母様。そして、私たちみんなのお母様なのです。「聖母祭」では、マリア様にいつもお守りいただくことを感謝し、祈りとともに手作りの贈り物や、果物や花をお捧げしました。

 果物をお捧げしてくれた代表の子ども達は、クラスのみんなの果物を落とさない様に慎重に運んでくれていました。今年は、ホセ神父様も来て下さり、お話を聞かせて下さったり、聖水をかけてもらいました。

  保護者の皆様、果物や綺麗なお花のお捧げ物を有り難うございました。

 

 

 

IMG_0944IMG_0936IMG_0918IMG_0923IMG_0930IMG_0939IMG_0937

 

 

 

平成29年5月11日
ファミリーデー・レッツエンジョイスプリング

 4月29日に、民俗公園にて、ファミリーデーを行いました。自然がいっぱいの中で、歩きながら草花を探したり、広場で自分のクラスのみんなに自己紹介をしたり、動物を探したり、こいのぼりリレーや綱引き、親子揃って「ディズニー体操」も踊りました。風も気持ち良く、楽しく過ごすことが出来ました。

小学生の参加、みんなとっても大きくなっていて、びっくりしました。小さい子のお手伝いもしてくれ、本当に助かりました。また、遊びに来て下さい。

IMG_0812IMG_0792IMG_0806

 IMG_0825IMG_0837IMG_0818IMG_0852IMG_0851

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 5月には、各学年に分かれて遠足に行ってきました。お天気が心配されましたが、各学年、楽しく過ごすことが出来ました。年長・年中は、大渕池公園、年少は、まほろば健康パークに遠足に行きました。

IMG_0858IMG_0862IMG_0861IMG_0872IMG_0873IMG_0879

 

 

 

 

 

 

 

 

 卒園生が植えてくれた 園庭のお花が満開に咲いています。

IMG_0885IMG_0892IMG_0889IMG_0891

 

平成29年4月25日
卒園児のみなさまへ

卒園児のみんな、毎日元気に小学校に通っていますか?

 ファミリーデーのお知らせです

● 日時: 4月29日(土) <雨天時は、翌日30日に延期となります。>

● 場所: 大和民俗公園    

● 受付・時間: 大和民俗公園内 多目的広場

           午前9:30~9:45

● 解散:11:30頃

● 服装:動きやすい服・靴

★ 持ち物: 水筒 タオルハンカチ

★ 卒園児のみんなの参加を楽しみに待っています :

★ もしも、30日に変更になる時には、また、このブログでお知らせします。

   ( 29日の朝、7時半過ぎ頃に載せます )

 

平成29年4月12日
ご入園おめでとうございます

 12日に、入園式を行いました。

IMG_0692IMG_0695IMG_0696

 

 

 

 

 

 

 

 

 あたらしい制服でドキドキした表情の子どもたち。「ちゅうりっぷ」や「てをたたきましょう」の歌は、保護者の方と楽しく歌うことが出来ました。

 明日からたくさんのお友達と幼稚園で様々な体験をして、楽しく過ごしていきましょうね

IMG_0720IMG_0700

 

 園庭のちゅうりっぷも「おめでとう」「おめでとう」と子どもたちのことを祝福してくれていましたよ。

 

IMG_0694

 

 

平成29年3月30日
みどりコースの時間

 先ほど、公開致しましたバスコースの時間ですが、みどりコースのみ、見にくい状況でしたので、もう一度公開させていただきます。

 

バス第1コース みどり

朝の時間

停 車 場 

帰りの時間

7:35発

幼稚園出発

11:30 降園

14:00 降園

7:55発

①    馬司前

11:50

14:20

8:05発

②    コープ前

12:00

14:30

8:13発

③   小林住宅

12:08

14:38

8:16発

④    JR大和小泉駅

12:11

14:41

8:21発

⑤    片桐小学校前

12:16

14:46

8:25発

⑥    慈光院

12:20

14:50

8:29発

⑦    泉原信号北

12:24

14:54

8:31発

⑧    矢田山バス停

12:26

14:56

8:33発

⑨    市営グラウンド

12:28

14:58