大和郡山カトリック幼稚園

幼稚園ブログ

平成28年12月15日
クリスマスお楽しみ会

 本日、15日(木)に、サンタさんが幼稚園にやってきてくれて、クリスマスお楽しみ会を行いました。

クリスマスの絵本をスライドでみたり、サンタさんと一緒に踊ったり貨物列車をして、楽しく過ごすことが出来ました。

 今年も、遠い国からカトリック幼稚園の子ども達に「プレゼント」を持って来て下さり、子どもたちは嬉しそうにしていました。サンタさん、有り難うございました。どうぞ、サンタさんもお風邪をひかれませんように、来年も元気にやって来て下さいね。

IMG_0311IMG_0320IMG_0330

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  クリスマスおやつ、大きなマシュマロを使った「雪だるま」のお菓子を食べました。「大きい~」「かわいい~」と、子ども達もびっくりしていました。

 

IMG_0268

 

IMG_0302 

 

 

 

 

 

 

 

 

 14日(水)には、いちご畑のクリスマス会も行いました。初めてみるサンタさんに泣き出してしまう子どももいましたが、サンタさんに絵本を読んでもらったり、一緒に歌を歌ったりと楽しく過ごし、子ども達もサンタさんと仲良くなれた様に思います。IMG_0282

IMG_0276IMG_0278 

 また、来年もカトリック幼稚園にサンタさんが来てくれるといいですね・・・

 

平成28年12月12日
クリスマスの集い

 9日(金)に、教会にて年長児がクリスマスの集いで「イエス様の生誕劇」を行いました。

前日の予行練習では、年中児、年少児にも披露し「いつもの年長児さんじゃないみたい」「かっこいい」とあこがれの眼差しをもらい、とても嬉しかった様です。さすが年長さんですね

 当日は、緊張しながらも練習の成果を保護者の方々に見てもらう事が出来て、子どもたち自身も満足した様子でした。

IMG_0248IMG_0253IMG_0260 また、当日まで子どもたちが家庭でお手伝いをしたり、我慢をしたりして、貯めた献金箱も可愛らしく色塗りをして沢山の子どもたちが持って来てくれました。世界中の多くの子どもたちが、笑顔でクリスマスを迎えることが出来ます様に・・・  献金にご協力下さいました保護者の皆様、誠に有り難うございました。

 

IMG_0264IMG_0265

又、 聖劇のお手伝いにも心良く協力して下さったお母様、有り難うございました。

平成28年12月6日
12月の誕生日会

 2日(金)に、12月生まれのお友達の誕生日会を行いました

12月生まれのお友達は、5人

クラスからのプレゼントでは、「サンタが街にやってきた」「ビリーブ」「こんなこいるかな」「赤鼻のトナカイ(手話)」の歌を歌いました。アグネス組の自分たちで作ったサンタさんや、トナカイさんのお面、とっても可愛かったですよ。

みんなから、祝福してもらって子ども達も嬉しそうにしていました。

 

IMG_0216IMG_0197IMG_0203IMG_0226IMG_0228IMG_0231

平成28年12月1日
いちご畑の1・2・3月の予定

1・2・3月の予定表

こなゆき こんこん おそらに こんこん

おうちも まっしろ おはなも まっしろ

ゆうびんポストも サンタクロースにへんしん!!

まっかなおかおに おおきなおくちと まっしろおひげ

さあ! みんなも こゆきに へんしん

げんきな えがおで ヒラヒラ まわろう

いっちgo! いっちgo! まってるよ

 

 

 

日時

お楽しみ活動

1月25日(水)

10:00~11:30

10:00~10:30

自由選択活動

手遊び 絵本

うた

紙芝居

北風ピープー吹いている

2月1日(水)

10:00~11:30

鬼はそと、福はうち

2月22日(水)

10:00~11:30

ゆきや こんこん

3月1日(水)

10:00~11:30

今日はうれしいひなまつり

3月22日(水)

10:00~11:30

ポカポカ陽気に誘われて

 

 

1家族につき、100円の参加費をいただきます。よろしくお願い致します。

対象年齢

0歳~3歳です

参加申し込み及びお問い合わせは

大和郡山カトリック幼稚園まで

TELFAX 0743-52-4141

 

IMG_2576IMG_2589IMG_0007IMG_0009

平成28年12月1日
収穫感謝祭

今年もまたヒラリー先生の英語指導で、収穫感謝祭を行いました。

実りの秋、たくさんの野菜や果物の豊作に、神様に感謝をしました。

普段はあまり見かけない色とりどりの野菜や果物に、子どもたちは「すごーい」「この野菜なに?」「これ、初めてみた!!」と、興味津々で、目を輝かせIMG_0157ていました。この収穫感謝祭の時にはヒラリー先生は毎回、約100種類位の野菜や果物を買い集めて来て下さいます。そして、アメリカの文化や、神様の愛を英語で子ども達に丁寧に伝えて下さいます。ヒラリー先生、有り難う御座います。

IMG_0097

 

 

IMG_0153

IMG_0128IMG_0162