大和郡山カトリック幼稚園

幼稚園ブログ

平成28年5月27日
聖母祭

 5月は、カトリック教会では、「聖母マリアの月」として、大切にしています。今年も、「聖母祭」では、マリアさまにいつもお守りして戴いていることを感謝し、祈りとともに手作りの贈り物や果物や花をお捧げしました。

CIMG9837CIMG9842CIMG9844CIMG9840CIMG9846

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 たくさんの果物をお母さん方がきれいに切って下さいました。ご協力ありがとうございました。

子ども達は大きな口を開けて、甘くて美味しいフルーツに大喜びで食べていましたよ。

IMG_1737IMG_1738IMG_1742IMG_1745IMG_1746

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きれいな花も花瓶に飾られました。今、幼稚園はまるでオシャレなお花屋さんのように華やかです。こんなにも沢山のお花や果物を持たせて下さいまして、本当に有り難うございました。

IMG_1758IMG_1764IMG_1771IMG_1792IMG_1805IMG_1779

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暑い中、参加して下さったマリア様のようなお母様達、いつまでも優しくって、心もきれいなお母さんでいて下さいね。

 

       ♪マリアさまのこころ♪

1、マリアさまのこころ それはあおぞら わたしたちをつつむ ひろいあおぞら

2、マリアさまのこころ それはかしのき わたしたちをまもる つよいかしのき

平成28年5月25日
ペープサートをみました

 25日(水)に、白鳳短期大学子ども教育専攻の学生さん達が幼稚園の子ども達にペープサートを上映しに来て下さいました。お話は『そらまめくんとめだかのこ』のペープサートでした。普段ペープサートをみる機会が少ない子どもたちは、興味津々でお話の中に入り込んでいました。

「この話知ってる~」「おもしろかった!!」と目をキラキラさせていましたよ。

IMG_1731IMG_1723IMG_1733

平成28年5月18日
ファミリーデー

:lol:  14日(土)に、大和民俗公園にて、ファミリーデーを行いました。

初夏の日ざしを浴び、緑いっぱいの公園の中、保護者の皆様、子ども達と楽しく過ごすことが出来ました。

 こいのぼりリレーのこいのぼり達もさわやかな風を受け、気持ちよさそうに泳いでいました。

保護者対象の綱引きでは、力いっぱいで真剣そのもののお父さん、お母さんの姿を見ることが出来ました。

IMG_1668IMG_1679IMG_1674

 

 

 

 

 

 

 

 

 終わりには、子ども達が家族のことを思い一生懸命作ったプレゼントを、お父さんお母さんに渡してから、ぎゅっと抱きしめてもらいました。また、いくみ会と幼稚園からのおやつのお土産をいただいて楽しかったファミリーデーを終了しました。

 ファミリーデーに参加して頑張ってくれた小学生の皆様、本当に有り難うございました。さすが小学生でしたね。こいのぼりリレーの走り方が、かっこよかったです。また、秋の運動会にも参加して下さいね。CIMG9830待っています。

 

 

平成28年5月18日
お誕生日会

 13日(金)、幼稚園にて4月、5月生まれの全員で18人のお友達のお誕生日会を行いました。

 今年は、ホールにて全園児集まってみんなで祝福しました。

 1人1人、ろうそくに点火をしたり、保護者の方と一緒に手形スタンプをしたり、メッセージをいただいたり、みんながすくすくと元気に大きくなっていきますようにと、心を込めてお祈りもしました。

 

IMG_1623CIMG9831

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1627IMG_1639IMG_1655

平成28年5月10日
入園体験説明会

 来年度(平成29年度)入園のお子様の為の入園説明会を行います。

 

日時    6月1日(水)  午前10:30~11:30

持ち物  スリッパ(大人用と子ども用)           

内容   幼稚園の方針及びモンテッソーリ教育の説明

      入園までの手続きについて

 

◎ 当日には、お子様の保育も致しますので、お連れいただいても結構です。

   どうぞ、お友だちをお誘い合わせてお越しになって下さい。

  

又、6月1日より入園予約受付も行っています。

 9:00~15:00随時受け付けています。

※予約申し込み書(別紙)に必要事項をご記入の上、提出してください。

※入園金の一部として予約1万円をお預かりいたします。(入園金の一部に充当します。)
(注)万一入園を取り消された場合は、ご返金できませんのでその旨ご了承ください。

※園送迎車利用ご希望の方は、園児送迎車申込書も提出してください。

IMG_1591IMG_1590  

 

 

写真は、幼稚園で育てているイチゴです。

赤く色が付き、先日には、みんなでおいしくいただきました。

平成28年5月6日
レッツ・エンジョイ・スプリング

 2日(月)に、春の遠足(レッツ・エンジョイ・スプリング)に出掛けました

暑すぎるくらいの晴天の下で子どもたちは緑いっぱいの風を受け、楽しく過ごすことが出来ました。

年少は、親子遠足で「まほろば健康パーク」

年中・年長は、若草山に出掛けてきました。

IMG_1556IMG_1558CIMG9756CIMG9785CIMG9814IMG_1569IMG_1570