大和郡山カトリック幼稚園

幼稚園ブログ

平成24年10月26日
人形劇(10月25日)

今年も“NOA”のお母さん方が幼稚園に来て、人形劇を見せてくださいました
『ポンタとピースケ 二人は仲良し』
人形劇(10月25日)
ポンタとピースケが糸電話で遊んでいます
どうやったらうまく遊べるのかなぁ
ポンタとピースケのショートコントに
子どもたちは大笑いでした

 

 

 

 『999ひきのきょうだい』
人形劇(10月25日)
カエルのお母さんが卵を産みました
でも、最初に産んだお兄ちゃん卵1個だけが
なかなかオタマジャクシになりません
どうやら、まだ眠っているようです
お兄ちゃんがやっとオタマジャクシになった時には
もう兄弟たちは、足がはえて…カエルになっていました

 

 人形劇(10月25日) 人形劇(10月25日)

 

そんな、お兄ちゃんと兄弟達がヘビに狙われてしまいます
ヘビをやっつけたのは、お兄ちゃんオタマジャクシでした

人形劇(10月25日)「すごーいお兄ちゃん
「ヘビをやっつけたね

やっとお兄ちゃんオタマジャクシもカエルになり、
みんなで仲良く暮らしました

 

人形劇(10月25日)人形劇を見せてもらったお礼に
ストロー通しで作った首飾りをプレゼントしました
最後は、カエルの兄弟たちにお見送りをしてもらい
とても楽しい時間を過ごすことができました

平成24年10月24日
10月誕生会(10月23日)

10月生まれのお友だちの誕生日をみんなで一緒にお祝いしました
今月の先生たちからのプレゼント

『にんじん だいこん ごぼう』の劇
何でにんじんは“赤”、だいこんは“白”、ごぼうは“茶色”なのか
知っていますか?? それはね…
10月誕生会(10月23日)にんじん・だいこん・ごぼうは、最初みんな真っ白だったんです
3つの野菜は遊んで泥だらけになってしまったので
お風呂に入ることにしました

 10月誕生会(10月23日)番目に入ったのは にんじん
体を洗ってから湯船に入りました
「あぁいい気持ち
「ちょっと熱くなってきたけど、ガマンガマン
「まだまだ…まだまだ…
熱いお湯に浸かりすぎて、にんじんは、真っ赤っか

10月誕生会(10月23日)番目に入ったのは だいこん
「きれいに洗わなくちゃ」「ゴシゴシゴシゴシ
「もっとキレイにしよう
それでだいこんは、元のとおり、真っ白

10月誕生会(10月23日)番目に入ったのは、ごぼう
「お風呂なんて大キライ」「すぐに出ちゃお
それで、ごぼうは茶色のまま

 

それから…
にんじんは“赤”、大根は“白”、ごぼうは“茶色”なんですって

平成24年10月24日
☆秋の遠足☆(10月17日)

残念なことに朝から 雨
芋掘り遠足ではなく観光バスに乗って海遊館に行ってきました
「ジンベイザメいるねんで
「どんなお魚がいるのかな」と、楽しみにしていた子どもたち

 

☆秋の遠足☆(10月17日)「わぁお魚がいっぱい
「みんな一緒の方向に回ってるね

☆秋の遠足☆(10月17日)「イルカめっちゃ、泳ぐの早いなぁ
「すぐにどっか行っちゃう
「上から落ちてくる お水飲んでるよ
「ぶら下がっているボールにジャンプして触ったで

☆秋の遠足☆(10月17日)「ペンギンもいるよ
「氷の上にいて寒くないのかなぁ

お芋掘りに行けなかったのは残念でしたが
世界中の色々な魚を間近に見て、子どもたちは大満足でした

平成24年10月19日
☆頑張ったね、運動会☆ (10月13日)

運動会に向けて一生懸命練習をしてきた子どもたち
当日は良いお天気の中、グラウンドで運動会を行うことができました

 

☆頑張ったね、運動会☆ (10月13日)年長組さんは、幼稚園最後の運動会
競技のお手伝いをしたり、プログラムをお知らせするマイク放送にも
挑戦しました
リズムでは、「ソイヤソイヤ」と、元気いっぱいの掛け声と共にとてもかっこよく踊ることができましたね


 ☆頑張ったね、運動会☆ (10月13日) ☆頑張ったね、運動会☆ (10月13日)

年中組さんは、距離が長くなった
かけっこも最後まで頑張って
走っていました
少しの風でも、なんのその
上手にバルーンをすることができましたね

 


☆頑張ったね、運動会☆ (10月13日)年少組さんは、幼稚園はじめての運動会
お名前を呼ばれると元気に「はぁーい」とお返事することができました
リズムでは、「ブタブタサンバ~」と、元気に歌いながら踊ることができましたね

 


 

☆頑張ったね、運動会☆ (10月13日)おじい様、おばあ様の玉入れでは園児席から
「頑張れ~頑張れ~」と、大きな声援が

 

どの種目も子どもたちの持っている力を出し切って
一番素敵な姿を見ていただくことができたと思います

 

あたたかいご声援と盛大な拍手をありがとうございました