大和郡山カトリック幼稚園

幼稚園ブログ

平成24年5月31日
種まきをしたよ☆(年中組・年長組)

みんなでお花の種を蒔きました
年長組は “コスモス
年中組は “百日草

種まきをしたよ☆(年中組・年長組)「コスモスの種ってどんな形かな~?」と
子どもたちに聞いてみると…
「三日月みたいに見える~!!」「ひじきみたい!」
との答えが…

種まきをしたよ☆(年中組・年長組)プランターの中の土に人差し指で穴を開けて
種を蒔いて、土のお布団をかけました

種まきをしたよ☆(年中組・年長組)お当番さんにお水のご飯をあげてもらって
「早く大きくなってね
「おおきくな~れ」と
元気に言っていた子どもたち

 

どんなお花が咲くのかな?
楽しみだね

平成24年5月24日
平成25年度園児募集

募集人数
   3歳児(3年保育)(平成21年4月2日~平成22年4月1日生まれ) 35名
   4歳児(2年保育)(平成20年4月2日~平成21年4月1日生まれ) 若干名
   5歳児(1年保育)(平成19年4月2日~平成20年4月1日生まれ) 若干名
   バンビーニクラス  (満2歳のお誕生日を迎えたお子様から
                 3歳児クラスに入園する前までのお子様)   24名

 

 入園説明会(ご自由にご来園ください。)
      6月11日(月) 10:30~11:30
      9月 5日(水) 10:30~11:30
 
 入園予約手続き
      6月29日(金)から 随時

 入園手続き(願書受付)
      9月10日(月)~14日(金)

平成24年5月23日
ファミリーデー(5月19日)

よいお天気に恵まれ奈良県立大和民俗公園でファミリーデーを行いました
広い公園の中で
年中・年少さんは工作、年長さんはオリエンテーリングをしながら広場へ…
広場では、おやつ、パン取り競争
お兄さんお姉さん保護者の方による『綱引き』
みんなで『ドンスカパンパン応援団』のダンスをしました
とっても楽しい1日を過ごすことができました
ご家族の皆様、暑い中ご参加ありがとうございました

平成24年5月18日
朝顔の種をまいたよ(年少組)

お部屋で芽出しをした朝顔の種を1人で1粒ずつ
蒔いたドミニコ組の子どもたち

 

朝顔の種をまいたよ(年少組)土のお布団をかけ
「おおきくなぁれおおきくなぁれ」と
元気な声を出しながら
お水のごはんもあげることができました
「何色のお花が咲くかな~?」
「ピンク色がいい」など
朝顔の成長をとても楽しみにしている子どもたちです

平成24年5月15日
5月お誕生会

今日は、5月生まれのお友だちのお誕生会

 

お誕生会ってどんなことをするの?
それはね…
ホールにみんなが集まって、歌を歌ったり

  5月お誕生会

5月お誕生会プレゼントをもらったり、先生たちからの出し物があったり
ろうそくに先生が火をつけて
年長さんのお友だちが消してくれます
これは、年長さんになってからのお楽しみ…

 

今月の先生たちからのプレゼント
『しあわせなら手をたたこう

 

5月お誕生会ウサギさんやネコさんに変身したり、とっても楽しかったですね
しあわせなら最初から 
  パチパチ ピョンピョン(ウサギ) ニャンニャン(ネコ)
ちょっと難しかったけど出来たかな??

平成24年5月14日
聖母祭

5月は、聖母マリア様の月です
マリア様はいつも私たちみんなのために優しく見守り
イエス様にお祈りしてくださっています
みんなの心のお母様であるマリア様に感謝し
みんなでお祈りをしたり、

聖母祭

 年長組さんは、マリア様にお手紙
年中組さんは、折り紙であじさい
年少組さんは、ストロー通しで首飾り
プレゼントしました

聖母祭

 ぜひお家でも“アヴェ・マリアの祈り”を
お子様と一緒にお祈りしてください

 

聖母祭アヴェ、マリア、恵みに満ちた方、
主はあなたとともにおられます。
あなたは女のうちで祝福され、
ご胎内の御子イエスも祝福されています。
神の母聖マリア、
わたしたち罪びとのために、
今も、死を迎える時も、お祈りください。
アーメン。

平成24年5月9日
バンビーニクラス・体験保育へご招待

緑の風がとても心地良い季節を迎えました。皆様、いかがお過ごしでしょうか。

いよいよ5月18日(金)から、バンビーニクラスが始まります。その前に、「モンテッソーリ・メソッドって何なんだろう」って思われている方の為に、体験保育を実施いたします。少しでも多くの方に、このメソッドの良さを解って戴けると嬉しいです。

  日時      平成24年5月15日 (火) 時間  10:30 ~ 11:30

  定員      12名 (定員を超えた時には、別の日になります。)

  持ち物     ( 手さげカバン・はんかち・ティッシュ・水筒 )

  申し込み方法  幼稚園にTEL & ファックス

      TEL & FAX  0743-52-4141

平成24年5月2日
こどもの日

5月5日は、端午の節句
幼稚園はお休みの日なので
今日みんなで『かしわもち』を食べました

こどもの日

ところで…なんで、鯉のぼりを飾るか知っていますか
鯉はとても元気で川や滝をぐんぐんのぼっていくことが出来る魚だから、鯉のようにみんなが元気にたくましく育ちますように… と願いを込めて飾るんですよ

 

 今日は残念ながら雨で鯉のぼりを見ることはできなかったけど幼稚園にも、鯉のぼりがあることをおうちの方にも教えてあげてね

平成24年5月1日
わかくさ会(4月29日)

毎年4月29日は卒園児を招いての
     わかくさ会
今年も幼稚園を卒園した、たくさんのお兄さん・お姉さんや退職した先生たちが遊びにきてくれました
懐かしい聖歌を歌ったり、ゲームやオリエンテーリング
ビンゴをしたりと、楽しい時間を過ごしました
最後にみんなで ハイチーズ 

 わかくさ会(4月29日)

いつでも幼稚園に遊びにきてね