大和郡山カトリック幼稚園

幼稚園ブログ

平成23年11月30日
保育参観(年中組)

保育参観(年中組)今回の参観は、各学年ともクリスマスをテーマにいろいろなものを
お家の方と一緒に協力してつくります

 

第3段は、年中組の『ステンドグラス』
黒画用紙を窓枠に切って
6色のセロファンから好きな4色を窓にはって完成

 

保育参観(年中組)参観では、窓に貼る飾りをつくりました
クリスマスツリーは、頑張って一人でつくって
あとの飾りは、お家の人と一緒につくりましたhappy01

 

星、ケーキ、ステッキ、サンタクロース、トナカイ、雪だるま、、、、etc
いろんな飾りがありました

 

保育参観(年中組)世界に一つだけのステンドグラスの出来上がり~

 

陽があたってキラキラして すごく綺麗でした

 

参加されたお家の方、ありがとうございました

平成23年11月21日
感謝の訪問\(^o^)/

感謝の訪問\(^o^)/ 感謝の訪問\(^o^)/

勤労感謝の日にちなんで
私たちの暮らしの為に、いつもお仕事を
いっぱいしてくださってる人達に、
感謝の花束を渡しに行きました

警察署、郵便局、消防署、交番、
近鉄郡山駅、市役所、教育委員会

感謝の訪問\(^o^)/ 感謝の訪問\(^o^)/

『お体を大切にして、
これからもお仕事を頑張ってください』 
と、みんな大きな声で感謝の言葉を
言いました

郵便局や消防署ではいろんな楽しいもの
を見せてもらいました
そのお話は次のお楽しみに

平成23年11月16日
保育参観(年少組)

保育参観(年少組)今回の参観は、各学年ともクリスマスをテーマにいろいろなものを
ご家族の方と一緒に協力してつくります

 

第二段は
年少組の『クリスマスにお菓子やプレゼントが入っているブーツ』

 

牛乳パックをL字にはり合わせて赤い色紙を貼って、ブーツは完成

 

保育参観(年少組)参観では、中に入れるお菓子をつくりました

 

ドーナツとポッキーは、一人で頑張ってつくりました

 

キャンディーとビスケットはお家の人と一緒につくりました

 


保育参観(年少組)
お菓子のいっぱい詰まったクリスマスブーツの出来上がり~

 

参加されたご家族の方、ありがとうございました

平成23年11月15日
11月お誕生会(-^〇^-)!!

11月お誕生会(-^〇^-)!!11月生まれさん お誕生\_(^◇^)_/\(*^^*)/ おめでとう

 

今日は、有志のお母様方による歌とミュージックベルの演奏がありました
曲は『もみの木』と『ママがサンタにキスをした』
とてもすばらしい歌と演奏をありがとうございました

 

11月お誕生会(-^〇^-)!!先生たちの出し物は、イエス様誕生の物語『聖劇』

 

もうすぐ聖劇を演じる年長児は、真剣な眼差しで見入っていました
これから一生懸命 練習していきましょうね

 

とても盛りだくさんのお誕生会でした

平成23年11月14日
なにかわかるかな(@_@。???

なにかわかるかな(@_@。???なんだかわかりますか~
子ども達は 
『えっ なんで部屋の中に傘あるん??????』
まぁ確かに、どこからみても傘ですもんね

 

今日は、卒園アルバムの個人写真の撮影日でした
カメラを前にして、なかなか笑顔になれない子もいましたが
お友達が隣に座って手をつなぐと、
不思議と笑がこぼれるんですよね
だから 椅子が二つ並んでるんですよ

平成23年11月11日
保育参観(年長組)

保育参観(年長組)今回の参観は、各学年ともクリスマスをテーマにいろいろなものを
ご家族の方と一緒に協力してつくります。

 

第一段は、年長組のクリスマスケーキ

 

カップラーメンの容器を土台にして、色紙やおはながみ
あと自分で飾りたいものを お家から持ってきて飾りつけします

 

保育参観(年長組)ビーズにモールにスパンコール
ドングリに松ぼっくりに木の実などなど

 

ご家族の方とアイデアを出し合って
おもいおもいのクリスマスケーキをつくりました

 

 

保育参観(年長組)ほんとにかわいらしいオリジナリティーあふれる
ケーキができました

 

全部お見せできないのが残念です~

 

参加されたご家族の方、ありがとうございました

平成23年11月9日
お店屋さんごっこ(年少組)(-^〇^-)

お店屋さんごっこ(年少組)(-^〇^-)年少さんのお店の名前は、『めざせ宝島!!』

 

ヤシの木の下に お宝があるの見えるかな
年少の子ども達は、みんな海賊に変身してお客さんをお出迎え

 

いらっしゃいませ~ 遊んでいってくださ~い こっちやで~

 

お店屋さんごっこ(年少組)(-^〇^-)海に浮かぶでっかい海賊船は、一番人気

 

お客さんより 年少さんが一番遊んでたね
『先生 海賊船ずっとおいといてや
『う~ん…… 

 

お店屋さんごっこ 楽しかったねヽ(*´∀`)ノ

平成23年11月2日
お店やさんごっこ(年中組)

お店やさんごっこ(年中組)年中組のお店の名前は『おまつりワッショイ!!』

 

お祭りの出店がいっぱいあったよ
面白かったのは、みんなで作ったおみこし担いで 
ワッショイワッショイ

 

 部屋の中を練り歩くんだよ

 

 お店やさんごっこ(年中組)金魚すくいもあったよ

 

トイレットペーパーの芯に模様を描いた金魚

 

 紙コップのポイですくうの なかなか難しいなぁ

 

 お店やさんごっこ(年中組)おめんやさんのお面にはね

 

プリキュアにウルトラマンに王子様にお姫様
動物さんたちもいっぱいあったよ
どれが当たるのかな~  フフフッ

 

次は、年少さんのお店をリポートするからね

平成23年11月1日
お店屋さんごっこ開店(年長組)

お店屋さんごっこ開店(年長組)年長さんの『わくわくランド』に行ってきました

 

パターゴルフは、ボールをゲートに通して遊ぶんだけど
なかなか上手にボールが転がらなくて

 

何度もなんどもチャレンジしちゃった

 

 

お店屋さんごっこ開店(年長組)ゴーカートは、二人乗りなんだよ

 

細い道をクネクネとゴールまで落ちないように進むんだけど
二人の息を合わせないと、すぐに落ちるよ

 

結構難しかったね

 

 

お店屋さんごっこ開店(年長組)いっぱい遊んだ後は、記念写真まで撮ってくれるんだよ

 

『三びきのコブタ』と『大きなカブ』
どっちに顔いれて撮ってもらおうかなぁ

 

次は、年中さんの『おまつりワッショイ!!』について
リポートするから お楽しみに